FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2015/11/08

MVを早速検証!4

RPGツクール検証作業も4回目です。
海外版で、しかも体験版なので、とりあえず気になるところのみの確認でしたが、
素材に関しては応用できそうなので満足してます。

今回の検証は「VXやAce用のマップチップをMVでも使用できるか?」という点です。

まず使用したのは、DEGICAツクールストアで販売されている有料素材
「エンシェントダンジョン・タイルセット素材集 」です。
Ace用の素材ですが、半額セールしていた時に購入したものですね。

この素材を、いつもどおりGIMPを使用して150%拡大。
MVにインポートしてマップを制作していました。
以下が、その画像です。

map.jpg

うん、問題なく利用できそうなので一安心。
実はこれ、MVの販売が発表される直前に購入してしまったので、
損した気分になっていましたが・・・
活用できそうなので一安心です。

とはいえ、MVはデフォルトのマップチップ素材だけでも
かなりの量があるようなので、本当に必要になるかは日本版購入しないと何とも言えないですね。
海外版のマップチップを確認しましたが、体験版のためか量は少なかったですし。
ひょっとしたら、日本版は素材の量が多いので価格が高いのかもしれませんね!

あと注意点ですが、通行不可の設定は手動で切り替え設定しないといけないので、けっこう面倒です。
ご注意ください。

DEGICAツクールストア http://tkool.degica.com/
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

非公開コメント

